Image of DISCOVER JAPAN II

鈴木雅之 - DISCOVER JAPAN II

Masayuki Suzuki – Discover Japan II

鈴木雅之が9月10日にリリースするカバーアルバム「DISCOVER JAPAN II」に川畑要(CHEMISTRY)がゲストとして参加する。

今作は“日本の歌を再発見”というコンセプトのもと鈴木自身が選曲したカバーアルバム。鈴木と川畑はソウルミュージックの祭典「SOUL POWER SUMMIT」で共演しているほか、今年6月にリリースされた川畑のシングルでコラボするなど、以前から親交を深めてきた。そして今回、アルバム制作にあたり鈴木が「自分が歌い続けてきたソウルミュージックを、新しい世代として引っ張ってくれる存在」として川畑にオファーしたことで、再びコラボが実現した。

鈴木と川畑はCHEMISTRY「You Go Your Way」を歌唱。2人のハーモニーと服部隆之のアレンジにより、オリジナルとはひと味違うバラードに仕上がっている。

鈴木雅之 コメント
「SOUL POWER」のステージで(川畑)要から「何か一緒にやらせてください」って言われて、それが「Half moon feat. 鈴木雅之」として形になったことが本当に嬉しかったし、松尾潔プロデュースという縁もあって、2000年代のナンバーとして一曲歌うならばこれだと決めたナンバーです。(川畑)要は、丁寧に歌うタイプのヴォーカリストで、そこに共通点があるんだけど、年齢差は23歳もあります(笑)。でも、そんな親子ほど年の違う二人でもひとつの曲で出会えることを伝えたかったし、今回は、KC(松尾潔)が書いた歌詞のテーマを再発見できた、そんな想いもあって、最新で最高のコラボレーションになったと思ってます。

川畑要 コメント
「You Go Your Way」という曲には、個人的にすごく思い入れと想い出があります。CHEMISTRYにとって3枚目のシングルだったのですが、最初の2枚のシングルはアップテンポな曲で、バラード好きの自分にとってはやっとバラードのシングルを出せるということで、すごく嬉しかったことを覚えています。しかも、歌いだしは僕から始まるということで、気合いを入れてレコーディングに臨んだのですが、初日にレコーディングした歌の仕上がりがどうしても納得できなかったので、翌日に全部レコーディングし直すくらい、すごくこだわって、当時の精一杯の自分をこの曲に出しきろうと思って作った、とても大切な楽曲です。

そんな大切な「You Go Your Way」をマーチンさんが歌ってくれ、しかも一緒に歌うことになるなんて想像もしていませんでした。今回のカヴァーは、オリジナルとはまた違う“マーチンさん色”になっていて、そのヴァージョンに声を重ねられたということは、貴重な体験でしたし、とても嬉しかったです。今回のマーチンさんヴァージョンの「You Go Your Way」は、CHEMISTRYのオリジナル・ヴァージョンと比べて、より大人のバラードに仕上がっていて、この曲が持っている“深さ”や“良さ”を改めて感じることができた気がします。

1. Brand New Day
2. Here!
3. スタートアップ!
4. Don’t Stop
5. Sexy Love
6. Keep on lovin’ you
7. やめないでSummer
8. SAYONARA
9. My Avatar
10. Freedom
11. CRAZY FLY
12. The Same Sky